日々ご飯の記録

日々あったことや好きなものについて色々書いていきます。

自炊の成果

こんばんは、また会いましたね。










最近自炊やお菓子作りをしているせいか
松屋行く機会少なくなりましたね。


自炊の成果、貼っていきます。












f:id:sasamo_oma:20201028210855j:plain


どどん


こちら、豚バラ大根の煮物でございます。


大根をレンジで500w8分で下茹でして、


鍋で豚バラとゆで卵と一緒に炒めたあと、
砂糖、酒、醤油のだしで煮るのみ。


ご飯と一緒に丼にするとおいしいのなんのって。











あとこれね。


f:id:sasamo_oma:20201028211258j:plain

どどん


けんちん汁的なみそ汁。
実家でよくでてたのを再現しました。


豆腐と青い野菜(今回は余った白菜)を鍋で炒めて、
そこに残りの野菜も加えてさらに炒める。


そのあとはフツーのみそ汁とおんなじ。
お水どばー加えて煮てから、味噌と醤油で味整える。


結果、
すごくうまくできました!


まあこれらを作って食べたの先週なんですけどね。


先週仕事でいきなりよく知らない作業降られてパニクってて、ヨユーありませんでした。


臨機応変に行かねば………












最後にこれです。


f:id:sasamo_oma:20201028211759j:plain


ででーん
ネスケーキです。
今週頭に作りました。


これ、ビールが入ってる変わったケーキなんです。


ギネスっていう黒ビールを生地とクリームに
それぞれ練り込んでます。


味的には、フツーに甘いチョコケーキに
さっぱりしたチーズクリームが合ってて、
食べやすいです。


ビールっぽい苦味が強いのかな、と思ったら、
ビールに熱を加える行程のせいか、砂糖が多いせいか
まったく苦味は感じませんでした。
(すこし残念)


元々3月の聖パトリックの日に食べる
お祝いのケーキらしいですが、


「ビールのケーキ??????」と
気になったので、作ってみました。


国内だとどこにも売ってないし。











最近はそんな感じですね。


今日は特に何も作ってないし、
これから遅めの夕飯で松屋いってきます。








それでは。